テッチャンの日記
2020年1月20日(月)
【頑張るだけがいいわけじゃない】

「遊んでばかりいないでもっと勉強しなさい!」

そう言われて育った人は多いのではないでしょうか。

「遊んでばかりいてはいけない」という観念は、大人になると「怠けてはいけない」「しっかり働かなくてはいけない」という観念に替わります。

すると困ったことに、心や体がもう限界だと感じてもなかなか休もうとしなくなります。”休むこと”と”怠けること”はまるで違うのに、心身が壊れるまで足を止められなくなってしまうんですね。

あなたにもそんな傾向がありませんか?

『勤勉だけが取り柄なら蟻と変わるところがない。何のためにせっせと働くかが問題』とアメリカの作家、ソローは警鐘を鳴らしました。

もし、あなたが心と体に疲れを感じていたら、休むことをためらわないで。

休息の時間にこそ、きっとより深く生きるヒントを見つけられるから。

1/20^18:48
[コメントする]





w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++