゚・*。Diary。*・゚
*・・・・+・*・+・・・・*
■2021年9月27日(月)
【出会った頃からのおもいで】
 
 
ペット葬儀のための
引き取り依頼をしてから
1日半くらいかな、
最期の時を家族ですごしました。
 
 
 
ねこさんがうちに来て14年
出会いは国家試験の年だったなぁ
来る日も来る日も受験勉強一色
ノイローゼになるんじゃないかって程
精神状態もボロボロだったとき
 
 
たまたま行った日用品売り場の
小さな一角で水槽に入った子猫を見つけて
一瞬でこの子を連れて帰る!と
帰りの車で名前まで決めたんだよね
 
 
ねこが我が家にきてからは
膝の上に抱きながら
1日何時間もの受験勉強をして
気分転換がてら猫をつれて
仕事を終えた今の旦那を迎えに行ってた
 
 
 
初めて飼う猫は新鮮で
でもそれなりの苦労もあったりで
可愛いと思う反面
ストレスの吐口にしてしまったり
いろんな苦楽を共に過ごしてきたかな
 
 
結婚前一度同棲をやめて
実家に猫を連れて帰った時は
父のかばんの中にオシッコしてしまったりと
まったく困ったさんな一面もあったけど
 
 
なんやかんや愛嬌のある顔してて
みんなに可愛がられてたし
夜勤が多かった我が家
帰った時はいつも1人じゃ無くて
ずいぶん支えてもらってたなぁ。
 
 
 
結婚してまた同棲して
慣れない新婚生活で喧嘩も増える中
いつも2人の間にいたねこさんに
どれだけ助けられただろう
 
 
やがて家を買い犬も増えて。
子供ができなくて
精神ぼろぼろだった時だって
夫婦仲良くペットと共に
一生生きていくんだって
気持ちが楽になっていた
 
 
子供が生まれてからはまた
慣れない育児と家事で
気持ちに余裕がなくなり
いつも子供を優先してしまい
あまりかまってやれなくなったな
 
 
自分と子供のアレルギーもあり
猫さんとあまり触れ合ったり
させてあげられなくて
今思えば可哀想だったなと思うけど
 
 
いつも優しく我が家を
見守っていてくれてたように思う
 
 
 
 
それでも育児や家事、仕事
全ての両立に慣れてきた今
子供が3歳を迎えようとしてる今
 
自分の役目を終えたかの様に
あまり面倒をかけずに
あっさりと逝ってしまったねこさん
 
 
 
これがねこさんが選んだ
「最期」なのかな
いろいろ都合よく解釈してしまうけど
全てにちゃんと意味があると思う
 
 
 
家族がみんな一緒のときに
たまたま身体が不調になり
そして家族がそろってる時に病院に呼ばれ
みんなに看取られて逝く
そしてみんな休みが一緒の時に
お見送りの手配も出来た
 
 
 
いろいろあったけどなんやかんや
ちゃんと家族の一員だったなぁ
 
14年当たり前一緒にいたから
居なくなるなんて考えたことなくて
胸にぽっかり穴が空いたような、、
 
いろんな感情が込み上げてきて
ぐちゃぐちゃになりそうだけど
 
 
 
冷たくなったねこさん撫でて
ひとつずつ、気持ちの整理をして
「ごめんね」と「ありがとう」を
ちゃんと伝えてあげなくちゃ。
 
 
 
最期は笑顔で見送ろう
もう大丈夫だよって、
たくさん支えてくれてありがとねって
しっかり見送ってあげたいな


9/27^07:39
[コメントする]
[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



*・・・・+・*・+・・・・*
w友達に教えるw
*・・・・+・*・+・・・・*
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
*・・・・+・*・+・・・・*
無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++