゚・*。Diary。*・゚
*・・・・+・*・+・・・・*
■2020年1月16日(木)
【勉強になった保育参観】
 
今日は夫婦で保育参観に
いってきましたよ
 
もお休みなのに
なんで僕だけ保育園なの?って
早くも違和感を感じているようで
 
朝ごはんの時もメソメソ、
登園した時も久しぶりに
「わーーん」と大声で泣いてました
 
 
べびちゃんを送り出した後に
と2人でちゃちゃっと
スーパーで買い物済ませて
10時半頃に再び保育園へ。
 
 
外遊びを終えたべびちゃん達が
みんなで教室のおもちゃで
遊んでる様子を
 
お目目だけ空いた板を持って
顔を隠して参観しましたよ
 
 
なにあの人たち!
みたいな顔した子がいたけど
べびちゃんは全く気にする事なく
 
月齢の上の子の真似をして
スプーンをお人形さんの
お口に運んだり
哺乳瓶を持って行ったりとかね
 
ボールを投げたり
お友達と窓から外を眺めたりとか
部屋中ぐるぐる歩き回って
のびのびと遊んでる様子を見て
 
 
とクスクス、
こんな風に遊んでるんだね、
他のお友達との関わり方だけでなく
べびちゃん以外の子との
違いなんかも見れて勉強になりました。
 
 
給食の時間も見たけど
え!すごい集中してたべてる!
スプーンですくおうとしてる!
 
感心してたら
あっという間に飽きちゃって
机を押したり椅子からおりようとしたり
いつものべびちゃんらしい食事風景でした
 
 
家と同じように
食べ物べーっと吐き出したりね
イヤイヤって首振ったりとかして
 
でも先生も無理には食べさせなくて
べびちゃんのペースに
合わせているような印象だったかな
 
 
家ではお皿についだぶんは
全部食べさせなきゃいけないとか
吐き出してもダメだよって
もう一度お口に入れたりしてたけど
 
満足してれば残したっていいんだし
だらだら時間をかけて
いつまでも食べてるのは
メリハリが無いとも言われ納得。
 
 
参観する時間と
保育者と話をする時間があり
家での様子、園での様子
お互いがお互いを知れる
いい機会でした
 
 
「べびちゃんはいつもニコニコ、
不安定になって泣く事もないし
ご家庭でしっかりの愛情に
満たされてる証拠ですね」
 
 
何気ない保育士さんの言葉が
嬉しかったなぁ。
仕事復帰して部署異動もして
仕事仕事の毎日だったし
 
家でもイライラしたりとか
余裕のない日もあって
淋しい思いさせてるかなとか
我慢させてるかなとか
 
べびちゃんのストレスや不安に
母親としてちゃんと気付き
応えることができてるかなって
いろいろ不安に思ってたから。
 
 
楽しそうに遊んでるべびちゃんを見て
保育園=かわいそう、とか
我慢させてる、じゃないのかなって
気持ちが楽になったし
 
メソメソするのも別れ際だけですよとか
園での様子なども
いろいろ話聞けていい時間でした
 
 
家ではうんと甘えさせてあげよう
 
 
 
 


1/16^20:36
[コメントする]
[更新通知]




*・・・・+・*・+・・・・*
w友達に教えるw
*・・・・+・*・+・・・・*
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
*・・・・+・*・+・・・・*
無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++