゚・*。Diary。*・゚
*・・・・+・*・+・・・・*
■2018年2月7日(水)
【辛いけど貴重な経験】
 
 
 
ウコンを最初と最後に飲んだら
お酒飲んだ翌日もスッキリ
 
昔から肝臓が弱くて
すぐアルコールアレルギーが
全身に出たりするんだけど
 
ウコンを飲むとそれがマシだし
こんなにも効き目があるとは
思いもしませんでしたwww
 
 
 
 
 
 
ゎ今回の夜勤も
バタバタだったみたい。
 
寝る前の巡視にいったら
利用者さんが真っ暗な室内で
椅子に座ったままみえて
 
声をかけても反応がなく
チアノーゼが出てて
呼吸もかなり浅かったみたいで
 
冷静なもさすがに
少し動揺したみたいだけど
落ち着いて指示をだして
救急要請をしての
 
利用者さんを床におろし
回復体位(気道確保)をとらせ
口の中の痰や唾液を吸引して、、
ってちゃんと対応できたみたい。
 
 
結局救急隊が到着した時には
心肺停止だったみたいで
その後事情聴取や、
警察が現場検証に入ったり
 
施設ではめずらしく
大変な夜だったそうな。
 
 
巡視もいつもより早くいったし
不調なサインも何もなく
高齢による基礎疾患の
急性増悪だとは思うんだけど
 
まだ息があるうちに
気づけたは立派だと思う。
 
でも医療職についてる
でもいつも思うんだけど
もっと早く巡視にいってれば
病院まで間に合ったんじゃないかとか
 
もっと出来ることが
あったんじゃないかって
自分を責めて落ち込んでいて、
 
普段からそんな場面を
よく目にするとは違う
施設で介護職についてる
の目線で事を解釈し
 
いろいろ話を聞いて
気持ちを受け止めるように
寄り添い励ましてます、
 
 
決して自分のミスではないし
防げなかった事実だった、
やれることはちゃんと
出来たんじゃないかな、ってのを
必死に伝えたいと思う。
 
介護職について
もう何年かたつけど
としては彼の成長を
認めてあげたいなって思う。
 
知らないうちに知識もつき
落ち着いて対応できたこと
もしものための普段の学習が
ちゃんと役にたったこと
 
ちゃんと評価してあげたいし
今後の心のケアも
していかなきゃなって思うな。
 
 
高齢者を相手の仕事だから
これからもきっと
こんな場面に出くわすと思うから
 
いい経験として
これからも成長していって
もらいたいなって思いました。


2/7^10:33
[コメントする]
[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



*・・・・+・*・+・・・・*
w友達に教えるw
*・・・・+・*・+・・・・*
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
*・・・・+・*・+・・・・*
無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++