゚・*。Diary。*・゚
*・・・・+・*・+・・・・*
■2019年8月25日(日)
【9〜10ヶ月 成長発達】

覚え書き


9M0d  洗濯かごやオムツの箱を押してよちよち歩く
          動くものが大好き 犬猫やルンバを喜んで追いかける
          引き出しや開き戸を開けるようになり指を挟んで泣く
          相変わらず後追い ママと2人だと特に強い
          「まーばー」「まむー」と泣きながら寄ってくる
          ママと2人の時に怒ると半べそをかき、パパと3人のときに
          怒るとパパの顔を見て苦笑いをして助けを求める
          ハイハイからのお座り、立位からの座位スムーズ
          倒れそうになっても体勢を立て直せる
          抱き上げるときに両手を広げるようになる
          水遊び大好き シャワーをぴちゃぴちゃする
          頭からシャワーをかぶるとびっくりするが泣かない
9M1d  ソファの背もたれによじのぼる
          離乳食が3回になり授乳回数が減る 昼間はさほど欲しがらず
          起床時、就寝時、プラス昼間に1回水分補給
          授乳をしなくても抱っこで寝ることができる
          夜間良眠 時々声を出すが夜泣きはせず
          21〜22時就寝、朝5時半〜6時起床 朝寝はしたりしなかったり
          昼寝は2〜3回 夕方は割と長めに寝る
9M2d  昼間の授乳せずも食事とおやつで満足できる
          母乳を飲まなくなりお茶をよく飲めるようになった
          ストロー飲みが上達し くちからこぼさなくなる
          歯ブラシの練習をはじめる
          おもちゃに興味を持ち始め新たに買い足す
9M4d  上の歯が2本目、3本目同時に生えてくる
          かゆいのか歯ぎしりをするようになる
9M6d  生後初めて鼻水を垂らす 風邪ひいたかな?
          ボタンを押すと音楽が鳴るおもちゃの仕組みを覚える
9M9d  伝い歩き、はいはいのスピードアップ
          キッチンで離乳食の準備をしていると「まんまんま」と寄ってくる
          おもちゃを渡しても気に入らないとポイしちゃう
9M10d 前歯の噛み合わせしっかりしてきて、食事の時にスプーンを噛む
           食後食器を洗っていても「まんまんま」と寄ってくる 
9M12d 足踏みをよくするようになる 片手を離して伝い歩き出来る
9M13d 上の歯が4本目生え始める
           おもちゃ箱やオムツの箱をひっくり返して遊ぶ
           引き出しの中のものを出すのが大好き
9M17d 手を挙げると真似をしたり、「バンザーイ」と言うと両手をあげる
9M20d 立たせてあげると1〜2秒立位を保つことができる
9M21d 立たせてあげると手を離して7〜8秒バランスをとって立てる
           自分で手を離して立つ事はまだ難しい様子
           自分で足からベッドより降りることが出来る
9M22d  つかまり立ちから自分で手を離して立つ
            立てるのが嬉しいようで超テンション高い!
            1歩足を前に出したり後ろにひいたりもう歩いちゃう?!
9M23d  立っちしたまま足を左右交互に前に出すことを覚える
           その場で足踏みをしたり2〜3歩歩けちゃう!
           片手を繋いで並んで歩くこともできる 
           うまくできないと半べそをかく</font

8/25^09:19
[コメントする]
[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



*・・・・+・*・+・・・・*
w友達に教えるw
*・・・・+・*・+・・・・*
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
*・・・・+・*・+・・・・*
無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++