゚・*。Diary。*・゚
*・・・・+・*・+・・・・*
■2019年7月30日(火)
【3回食、卒乳にむけて】
 
先日の話し、は贅沢に
土用の丑のうなぎを食べて
 
 
スタミナ補給したのにさ、
今朝は夜勤明けの
朝から胃の調子が悪いみたい
 
でも吐き戻したら治ったそうで
胃腸風邪とかではなさそうかな!
珍しく低血糖かしら、食あたり?
 
急に暑くなったから
気をつけなくちゃだね。
 
そんでもってだね
クーラーのおやすみタイマーを
長めにするようになったら
朝からべびちゃん鼻垂れ坊主
 
鼻セレブどこいった?
あれを使うときがきたわw
生後初めての風邪かしら
少し様子をみようと思います。
 
 
 
さ、そんなわけでね
べびちゃんは9カ月になったので
3回食になりました
 
 
朝晩はたいていお粥さん、
お昼はうどんにしたり
おやきやホットケーキ、
パンなどで手づかみ食べの練習中です
 
 
 
 
 
多少こぼしても汚しても
成長のためよね、
 
少し口のまわりについただけでも
気にして拭いてただから
べびちゃんの手づかみ食べを
ヒヤヒヤしながら見守っています
 
そのうち顔中ベタベタにして
食べるんだものね
いいの、いいのよ、
 
ハイローチェア用食事カバーと
床に敷く用のチェアシートを
アマゾンポチリしましたからwww
 
 
 
この時期になると
鉄分が不足するらしくね
ほうれんそうのホットケーキや
レバーの粉末お出汁を使って
味付けをしたりしています
 
あとはカルシウム?
まだ牛乳飲まないし
フォローアップミルク飲むほど
離乳食に食べムラは無いから
 
 
新生児の頃使ってて
全く飲まなくなった粉ミルクを
お粥やホットケーキに混ぜて
あげるようにしていますが、、
 
 
赤ちゃん用ミルクって
カロリーが高いのかな?
ミルクはほとんど飲ませて無いから
よくわからないんだけど、、
 
 
 
そしてそして、
食事が3食になると
母乳を飲むタイミングが分からない
 
というよりも、
ごはんで満足して母乳飲まずに
抱っこで寝んねしちゃうからね
 
1日5回ほど飲んでた母乳が
3回食にしたばかりの時は
起床時、就寝時、
あとは水分摂取目的で昼間に一回
 
今はなんと!
起床時、就寝時のみです
 
 
 
これで栄養が足りてるのか
水分が足りてるのか分からないけど
もともとお乳にあまり
執着がない子だからね、、
 
保育園入園にむけて
卒乳、卒乳って焦ってたけど
べびちゃん意外と大丈夫だわ
 
 
抱っこでの寝かしつけとかね
お乳の張りやつまりの傷みとかね
卒乳っての勝負なのかもしれない
 
 
 
夜ねんねの時だけは
べびちゃんが要らないって言うまで
お乳をのませてあげるつもりです
 
 
1日中バタバタして
怒ったりイライラしたりしても
夜 夢中になって、
お乳を吸って眠っていく姿みてると
 
かわいくて、しあわせで、
の気持ちもリセットされるからね
ゆっくり大きくなろうね。


7/30^11:31
[コメントする]
[コメント(3)][更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



*・・・・+・*・+・・・・*
w友達に教えるw
*・・・・+・*・+・・・・*
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
*・・・・+・*・+・・・・*
無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++