゚・*。Diary。*・゚
*・・・・+・*・+・・・・*
■2019年5月21日(火)
【おススメ時短なとろみ剤】
 
 
 
離乳食はぼちぼちですが
楽ちんブレンダーで潰した食材を
小分けして冷凍しての、
「今日はこれと これ!」
と、組み合わせて準備しています。
 
 
水分が多い野菜や
ぼそぼそになるお魚系は
とろみをつけてるんだけど、
 
最初はとろみだけ片栗粉で作り
食材にかけて準備してましたが
「め、め、めんどくせぇw」
と3日で嫌になりやめました
 
 
で、職場でお年寄りの方に
使ってる とろみ剤が
使えるんじゃないかと調べると
普通に使っていいみたいで
 
 
これ、あったかいものにも
冷たいものにも
ただ ふりかけてかき混ぜるだけ!
 
離乳食用のとろみ剤は
ふりかけてから温めて
熱を加えないと固まらないけど
 
これは温度関係なく使えるし
ドロッとするというよりは
ポテッとするってかんじ←
 
ベビちゃんは豆腐にも魚にも
大根や玉ねぎ等の
水分の多い野菜には全て使用!
 
すごく食べやすくなったみたいで
スムーズに食べてくれています。
 
 
ただ、ちゃかちゃか者なので
すぐに飽きて怒り出す
必死にあやしながらの
時間との勝負です。
 
 
で、に似たのか魚嫌い。
まだ味付けが無いから臭いのかな
出汁を加えるようになりましたが
それでも臭いんだろうなぁー、
 
タラは渋々食べるけど
シラスはえずいて怒って
ぶーぶー吹き出すwww
 
ベビちゃんの顔や髪の毛、
食べさせてるもシラスだらけよ
今のが無くなったらもう買わない←
 
最近鯛のお刺身を買って
ベビちゃん用に茹でて潰してやったら
これは普通に食べるわ
 
贅沢な0歳児だこと
鯛なんてだって
たまーにしか食べないんだよw
 
そんなこんなですが
なんとかやっております。
今は10倍粥6さじ、野菜6さじ、
タンパク質 魚2さじ+豆腐4さじ
 
一応毎回完食はするけど
後半は結構バトルよ←
短気なはお膳ごと
ひっくり返したりするものね
 
 
 
まぁね、でも、
立派に食べてくれてるよ、
いつまでも赤ちゃんだと思っていたのに
気づけばもう普通にご飯食べてる
 
機嫌が良ければ
ながーい舌を出して欲しがるし
ちゃんとお食事してるよ
 
 
 
もうすぐ2回食だって
ああ、恐ろしや。
少しずつペーストから刻みへ
アップしていかなくちゃね
 
 
 
離乳食たいへんだけど、
苦痛って思わずに
出来るだけ楽しんで
進めていきたいと思います。


5/21^20:41
[コメントする]
[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



*・・・・+・*・+・・・・*
w友達に教えるw
*・・・・+・*・+・・・・*
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
*・・・・+・*・+・・・・*
無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++